どらまとめ【見逃したドラマのネタバレ・あらすじまとめ】

いつも見ていたドラマ見逃した!1話だけ見ていない!という人のためにドラマのあらすじネタバレまとめてます。

【動画感想】あさが来た第12話10月10日(土曜日)ネタバレ・あらすじ感想まとめてみた

10月10日(土曜日)のあさが来た第12話をどらまとめの14人のライターが感想、ネタバレ、あらすじをまとめてくれました!

前回までのあさが来たはこちらから♪

doramatome.hatenablog.com

f:id:happp111:20151010105013p:plain

さなさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

結婚式の延期を謝る正吉と新次郎。そんな大事な時に汚い字の手紙を出してしまい申し訳ないと謝るあさ。そんなあさに新次郎は威勢のいい字だから果たし状だと思った。

あさからの手紙だと分かりほっとした。女の人からあのような手紙をもらったのは初めてだと言うのでした。そして、あさが心配している惣兵衛については昔はおもしろいやつだった。だから、笑ってお姉さんを送り出してあげなさいと励ますのでした。

その翌日姉はつが大阪へ旅立ちました。凛としてるはつに対しあさは子供のように泣きながら見送るのでした。

それから半年後いよいよあさが嫁入りする日です。婚礼衣装に身を包むあさを見て父忠興は感極まります。母梨江は「あんたはただのあかん子やない。筋金入りのあかん子や。根性やったら誰にも負けへん」と言って送り出します。父はただ一言「帰ってくるなよ」と言うのでした。

大阪の加野屋に到着した今井家一行。そこに新次郎の姿はありません。新次郎はなんと婚礼の日であるという事を忘れて遊びに出掛けてしまっていたのでした。

いよいよ嫁入りしたはつとあさ。嫁入りの日に凛としていたはつの表情が印象的でした。不安でいっぱいでしょうが、それを表に出さないところにはつの強さを感じました。「惣兵衛は昔は面白いやつだった」という新次郎の言葉に少し希望を持ちましたが、やはりはつの結婚生活は心配ですね。どうなっていくのでしょうか。

一方、結婚式当日に遊びに出掛けてしまった新次郎。こちらの結婚生活もいろいろありそうですね。 新次郎が遊びに行ったと知り「びっくらぽんや」と言うあさの言葉がコミカルでした。

たつおさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

あさとはつの花嫁姿は、美しかったですね〜‼︎新次郎の母よのの『孫にも衣装』には笑ってしまいました。半年後とはいえ、あさもお嫁入り出来て良かったと思っていました。

なのに、まさかの当日紅葉狩りで不在なんてほんまにびっくりぽんですね‼︎(笑)それにしても、三味線の御師匠役の野々すみ花さんが気になります!宝塚出身だから、三味線を奏でる姿も美しいので、もしや朝ドラには無い"三角関係"に発展?来週も楽しみです!

あやさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

母の手作りお守りを身に付け、はつお嫁に行ってしまい、姉妹はじめて離れ離れになる。新次郎は惣兵衛と会い、何となくだが、そんなに悪くはないヤツだとの印象をうけたよう。

はつの花嫁姿をみる惣兵衛の眼差しは、奥に秘めた優しさが垣間見えた。半年後、はつとお揃いのお守りを身に付け、いよいよあさの婚礼。しかし、大阪加野屋に到着するも、新次郎がいない!なんと忘れて紅葉狩りにいってしまったのである。唖然とする今井家御一行!

平謝りの白岡家。波瀾万丈の新生活スタートです。

りーさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

どこか飄々として掴みどころのない、一見遊び人風の新次郎ですが、兄への想いやあさを大事に想う心がひしひしと伝わってきました。その後の白無垢姿のはつとあさの姿は綺麗で、特にあさは別人のようでとっても素敵でした!それなのに新次郎が祝言の日を間違えて三味線を持って紅葉狩りをしに行ったというオチには笑ってしまいました。次回も楽しみです。

ななこさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

新次郎のお兄さんの正太郎さんが亡くなったことを知るあさ。婚礼が遅くなることを落ち込むどころか「お兄さんの分もちゃんと生きて」とあさらしく励ますのが印象的でした。

姉の婚礼の半年後遅れであさは嫁いでいくのですが、どんなにあさがおてんばで迷惑をかけても両親が温かく送り出す姿を見て自分が嫁いだときのことを思い出しました。しかしながら、新次郎は婚礼の日をすっかり忘れている。これからあさ・新次郎夫婦のドタバタな新婚生活を予感させます。また、予告では姉が姑に蔵に閉じ込められてしまうシーンがあり、どう乗り越えていくのか気になります。

リオックスさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

進次郎のあさへの一途な思いが本当に伝わり朝からホッコリしました。お兄さんの大変な時にあさの為に動いてくれる、本当に優しい方だと思います。また、あさの嫁入り前の姿。本当に感動しました。お父様の「帰ってくるな」には、たった一言ではありますが、本当に愛情がこもっていてグッときたシーンでもあります。あさ、はつの嫁ぎ先での様子もこれから楽しみにしています。

佐々岡さんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

兄の死を「自分が死ねばよかった」と言う新次郎にあさは「お兄さんの分もしっかり生きて」と励まします。そしてはつの嫁入り。お守り袋を握りしめ、覚悟を決めたように出発します。

半年後、あさの嫁入りの日を迎えます。母からははつとお揃いのお守り袋を渡され、父からは「帰ってくるな」「さっさと行け」と厳しいようで温かい言葉で送られるのでした。あさの家族はみんなとても優しくて、怒られているシーンがあってもクスっと笑ってしまえるのでいいですね。加野屋に到着早々、祝言の日を忘れ新次郎は紅葉狩りに。来週も楽しみです。

こんちゃんさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

あさの手紙はあまりに威勢のいい字に、果たし状と誤解されていたとは。本当ですか?笑ってしまいました。

あさと新次郎は本当にお似合い!と私には見えます。いい仲ですね。

そんな新次郎ですが、亡くなった兄に対してコンプレックスも持っていたようです。

はつを思ってあさが心配していた惣兵衛と会ってくれた新次郎は、「子供の頃は面白いええ奴やった」と。そうかもしれませんね。「それを信じるしかない」とは。現代の人間関係にも言えることだと思いました。 いつも「又出過ぎたことを言ってしまった」とあさが反省する、その余計な一言が人々の心に沁みています。

はつの嫁入りの日。 幸せになれるかな? 幸せになってほしい…。 きっと皆同じ思いです。

それでもお付きの者がついて、本当に良かった。ふゆ、はつをしっかり守って支えてくださいね。 お家のための結婚、はつはどんな思いで自分の道を受け入れたのでしょうか。

あ!美しいはつの姿に惣兵衛が微笑んだような気がしました。惣兵衛も人だったのですね。 それから半年後。あさの花嫁姿に感動する父。娘を家から出す親の気持ちは複雑でしょうね。 「帰ってくんなよ」重い言葉です。 お家を守ることが。女の道。女の務めなのですね。

大阪では新次郎、婚宴の日に紅葉狩りに出かけてました。びっくりぽんです。正真正銘アホのぼんだったのでしょうか…。

2人の新しい暮らしが、どう展開されていくのか大変気になります。

inusanさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

嫁入り前の娘、2人のせつない心情が描かれていて、とてもジーンとしてしまいました。 とくにハツは好きでもない男のところに嫁がなければいけないので、その辛さが伝わってきました。 姉妹のお互いを思いやる気持ちと、これからの二人の運命の分岐点が絶妙に描かれていました。

ろろおかさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

あさとハツの姉妹愛がたくさん垣間見れました。 姉のハツが、あさの嫁入りに付いてくる女中をうめに変えて欲しいと母に訴えた場面には、涙が止まりませんでした。自分の方がずっと辛い嫁入りなはずなのに、そんな時でも妹を思いやるハツの健気さに心を打たれてしまいました。

あいさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

とうとう嫁入り数日前、もうこれで最後かなと、琴の連弾をする姉妹。

姉妹同じ大阪に嫁ぐとはいえ、気楽に会うこともできないのがこの時代なんですね。

行かんといてくれ、お前がいなくなったら早死にする、と泣きつく祖父。

ずっと身近にいて可愛がってきた孫に、もうほとんど会えなくなるというのは、どれほど寂しいだろう…とほんの僅かなシーンですが感情移入して思わず涙ぐみました。

なるさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

嫁入りの直前に待ちに待った新次郎がお父さんと一緒に訪ねてきたが、お兄さんが亡くなったため婚礼を延期したいとのお願いのためだった。

あさは理由を聞いたことで落ち込んだ表情から新次郎を心配する表情に変わったように見えたが、新次郎の表情はもっと含みがあるように見えた。

兄に代わり店を継ぐためには、あさでは役不足だと感じているのだろうか? 延期ではなく破断になってしまうのか・・・?

 みーこさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

婚礼を控えて、あさが、かけおちしようと冗談まじりに伝え、はつとあさが2人手を取り合って名残惜しむシーンはとても印象的でした。2人の微笑みと前を向いて行こうという気持ち、でも隠しきれない寂しさみたいなものが入り混じった表情はさすがだな、と思いました。あさの婚礼が見送りになりましたが、どのような展開になるか楽しみです。

かなたんさんのあさが来た第11話10月10日(土曜日)のネタバレ感想

あさのお父さんが、結婚して家族をしっかり守るんだぞ、と涙ながらに話すシーンが印象的でした。そして「どうか、あさのお供はうめに・・・」と、お母さんに願い事をしてるお姉ちゃんは、なんて優しいんだろうと思いました。

そして、新次郎が来たのを喜んだのもつかの間、あさは結婚を断られてしまいました。新次郎のお兄さんが亡くなったのでした。あさのショックな様子がとてもかわいそうでした。好きでたまらないとゆう感じですね。