どらまとめ【見逃したドラマのネタバレ・あらすじまとめ】

いつも見ていたドラマ見逃した!1話だけ見ていない!という人のためにドラマのあらすじネタバレまとめてます。

【動画感想】あさが来た第16話10月15日(木曜日)ネタバレ・あらすじ感想まとめてみた

10月15日(木曜日)のあさが来た第16話をどらまとめの10人のライターが感想、ネタバレ、あらすじをまとめてくれました!

前回までのあさが来たはこちらから♪

doramatome.hatenablog.com

f:id:happp111:20151015110616p:plain

さなさんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

再会した五代才助に時代の変わり目が来ることを教えられたあさ。世間を知りたい、時代の変化をこの目で見たいという気持ちは増すばかり。そのころ、京都から母が心配してはつに会いに来たのですが、女が商売に口を出すべきではないと姑に釘をさされてしまう。

一方あさは若奥さんの仕事をこなしながらも、こっそりと商売について学び始めている。しかし気になるのが新次郎との仲・・・。相変わらずお出かけ三昧の新次郎の後をつけていくと、女の姿が。明日は修羅場になるかも!?

あやさんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

大阪の街に出かけたあさは、イギリスから手紙をもらった五代さんに会いました。でも、短い間なので何をしている人か分かりません。これからが、楽しみです。はつ(姉)は、厳しい姑で、大変そうです。実の母が訪ねたところ、早くと急き立てられるように返されました。また、あさのだんなさんが夜に出かけてしまうので、とうとう後をついて行ってしまいました。これからどうなるのでしょう。

たつおさんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

おてんばだったあさが嫁いだ加野屋でも、街中に出かけたり自由奔放に暮らしているのが、見ていて楽しいです。大きな商家の奥さん、今でいうセレブ妻という地位ですので、自分の趣味に没頭しても良いところを、番頭にそろばんを習ったりして、商売の勉強をするところがすごいと思いました。はつの嫁ぎ先が非常に雰囲気が悪くてこれからが気になります。

りーさんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

大阪の町で米会所で偶然にも再開したあさと五代才助。米会所の熱気に関心しながらも興味深く眺めていたあさに、五代が「これから日本が変わる」と告げる。

また幕末の動乱の中、娘の嫁ぎ先を心配した母梨江が長女のはつの所へ出向き、それとなく様子を窺うが、義母の菊に反対に嫌味を言われ追い出される。そして次に次女のあさの元へと向うが、先ほどのこともあるので、お菓子と短歌を言づける。短歌には、実家の稼業や父の経営も時流と共に変化したと告げてあった。

どこか深刻な時勢ながらも、あさの目の輝きがこれから展開するなにか大きな力や希望を感じさせる内容だった。

ななこさんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

今回はあさ、姉のはつ両方のエピソードが描かれていましたが、方や夫に相手にされないけれど、「働く」ことに対して徐々に興味のある所へ近付いている妹、方や家の仕事のことについては何も分からないけれど、夫に大事にされている姉という二人の対照的な部分がハッキリ描かれている回だな、と思いました。

あさが来たが始まって最初のほうは、あさの旦那様のほうがいい夫ではつの旦那様は冷たい人のように見えましたが、実は真逆…??回を追うごとにあの白蛇さんの表情が柔らかくなっているように感じます。そしてすべての元凶は白蛇ママなのでは…??と続きがとても気になる家族です。

一方の旦那様は毎晩同じ女の人のところにいるみたいで、ある意味一途だな、と思いました。 そして五代さんとの再会で、あさの人生がどう変わっていくのかが楽しみです!

リオックスさんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

久々に再会した五代才助と共に米会所を訪れたあさ。「これから世の中は変わる」と言われ、あさの疑問はさらに膨らむばかり。そして強かに番頭さんと仲良くなり商売や世の中の変化を学んでいきます。話をききながらそろばんをはじくあさの表情は、裁縫をしているときの顔とは全く別人のようでこれからどのように才能を開花していくのかわくわくします。

一方新次郎の夜遊びを突き止めるシーンで今日は終わりますが、また相撲姿が見られるのかもしれません。

佐々岡さんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

五代才助と再会したあさは、時代が変わりつつあることを教えられます。そんな中、母の梨江は山王寺屋のはつを訪ねます。子宝に恵まれていない以外は元気でやっていると近況を報告しますが姑の菊は気に入らない様子。おまけに山王寺屋の様子を聞いたことが菊の機嫌をますます損ねて。はつに辛く当たるのではと心配になります。

一方あさは加野屋の使用人たちと仲良くやっていました。ただ新次郎も相変わらず。相談を持ち掛けたあさを軽くあしらい出かけてしまいます。怒ったあさは新次郎を付けて行きます。あさは何を見るのでしょうか?

こんちゃんさんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

大阪の町に出たあさは五代と再会します。にぎやかな町の様子に驚き、自分も威勢よく働きたいと願うあさ。その様子をみて美しい女性になったのに中身は変わらないと微笑む五代。西洋の恰好をして英語まじりに話す様子が、この時代の先を行く人という感じでした。

暫く経つとあさは一見商家の嫁らしくなりましたが、中身はもとのまま。「これから世の中大きく変わる」という五代の言葉も気になっている様子。一方新次郎は相変わらずで、腹を立てたあさが彼の後をつけると、そこには女性の家に入っていく新次郎の姿が。「たのもう!」と威勢よく飛び込んだあさは一転ビックリ仰天の表情。あさが見たものとは一体?

inusanさんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

あさが、どんどんとお店に、そして経済にと興味を持っていく姿に今後が重なりました。

また、そろばんを弾いている姿には、格好良ささえ感じてしまいました。興味を持ったこと、知りたい!と思ったことには、ぐいぐい進んでいくあさらしさが、可愛らしくもありました。また、「話がしたい」と言うあさに「では明日」と言う旦那様。今も昔も男に変わりはないのか!と思ったりもしました。あさが、どこへ乗り込んで行ったのか、またこれも明日がたのしみです。

ろろおかさんのあさが来た第16話10月15日(木曜日)のネタバレ感想

あさの母があさの姉はつの嫁ぎ先を訪れましたが、嫁ぎ先ではあまり歓迎されないで迷惑そうでした。話の内容を立ち聞きしており、これから全てにおいてはつは干渉されるのでは・・・と思いました。あさは店のことを番頭から色々聞いている姿ははつらつと輝いていましたが、商売に興味がありどんな風に発揮するのかこれからの話の展開が楽しみです。